◎2007/12/25(火):     初めてのカニのバスツアー
   23日は古〜い友人達と、忘年会を兼ねてのバスツアー

   に行って来ました。行き先は 鳥取県は浜村温泉です。

   あんまり旅はしたことないんで、何処を通っていったのか

   分からないうちに、着いていました。

    

  嬉しそうな顔して カニを突付いている人、ナベさん。

  カニツアーでカニが苦手な奴が居ったんで、ナベさんが

 二人前。。。ニコニコニコニコ、、、バスもニコニコバスでした。
Posted 17:17
◎2007/12/26(水):      来島遠征。
  
   am7:30 集合  
    am7:45 出港
   am8:35 鼻繰りの瀬戸通過・・・
   am9:00 来島沖到着。

   メンバー  ひろ君、スロット野朗、船頭、




   「おいおい 天気エエド〜」

           「ワイワイ、ガヤガヤ・・・」
  船団発見、登魂丸さんから教えて頂いたポイントに到着。

  しかし、第一ポイントの時刻を少し過ぎてしまっていた。

  第二ポイントで、釣り開始。・・・・

  
  辺りを見ながらの ジギング。ハマチの顔は、まだ見えない。

  船が、ばらけ。始めた・・・時合いを逃したかなァ。

  
  少し潮が緩くなって、近くの船がボテを上げた。「あの船が、

  ボテを釣ったど〜」「あの船あの船じゃ」

  ここで、スロットが動いた。 ジグからインチクに すばやく

  取り替えた。  柔らかい竿に、ベイトリールに ハリス1号。

  ん?? 「そんなんでええんか?」    「はい、PEは少し値段の良いのを使いました。フロロ4号と同じくらいです」  

  「・・・・訳わからん」  そんなんが有るんか・・・しらなんだ・・・・

  
   
でも、やっぱりスロットが釣った。

ホッソイ竿が何回も海中に突き刺さった。上がるまでに 5分位

掛かったような気がしました。でもでも、ゲットです。70cm弱・・・


「ボテが釣れとったんで、少しゆっくりと インチクで引い

てみました」 「どうでも、それが良かったようです」・・・

ああ、見りゃa分かる・・・
 


今シーズンは、若いもんに完敗でした。

ポイントを教えて頂いた事が、自分の財産になりました。

来年は、負けんぞ! 覚悟しておけよッ!
Posted 17:05
◎2008/1/4(金):     08’ 初詣
   2日の日。 かあちゃんと、恒例の初詣参拝・・・・

  御調を通って、甲山の先、巳徳神社です。 いやよ、いやよの

 国道184号線の道路沿いにある神社。小さいながらも素敵な

  頼もしいヘビの神さんです。

  チト、ネズミとは相性が悪いかな?とも思いましたが、今更、

  代わる訳にはいきません・・・・

  丁度、参拝の人が少なく、車もすんなり置け、縁起の良い

  年初めで、出足順調です。
  毎年、いっぱいの人でごった返しています。

  今年はお神酒がありません。。。チョピリ寂しいですね・・・

  熊手を買って帰りました。
  帰り道、ちょっと寄り道をして、八田原ダムを見に行って

  帰りました。

  雨が少ないので、見た感じでは30%くらいしか、水がありま

  せんでした。

  

  途中、弁当を買って帰って、夕御飯を横着しました。。。

Posted 16:36
◎2008/1/5(土):     一月三日の 新年会?
    

 明けましておめでとう御座います・・・今年もムニャ、ムニャ・・・


    てな、挨拶を皆さん交わして出発しました。 今日は風が

    出るとの予報だったんで、近場でと思っては見たけれど

    何処に行っても風、風、風・・・・・・・。

    
    とっても 寒い一日でした。

    
    
     

    先日の釣行で、こんな船をお見かけいたしやした・・・

     同乗のスロット野朗が、

     「あの船は、有名なワ○ビさんですよ」

     「あの船なら、今までに何回も出アッとる」 フムフム

     今後、お見知りおきを・・・・

     
Posted 09:47
◎2008/1/7(月):     美味かった!
    今日は、島周りと、弓削周り。

  島の漁礁ではあんまり魚探反応が無かったので、弓削へ。

   弓削の東側、南側の10箇所ほどの漁礁の渡り歩き・・・

  いやいや、綱渡りのような釣りでした。反応が良くありません

   でした。

    (この、画像はアルちゃんのが、美味そうだったので、真似

    てみました)
   25センチ有る無しのアコウ君が、サビキに掛かってくれ

   ました。。。リリースか???とも考えましたが、

   キャッチアンド・EATでいきました。


   メバルも、「メバ」が多く、「メバル」は殆ど居りません。

   「メ」も多かったです。直ぐにリリースすると、親戚兄弟に、

   告げられても困るので、少したってから放流しました^^

    昼からは風が出て、島に帰りました。

    天気予報では、最高の釣り日和のはずだったのですが。

    
Posted 10:18
◎2008/1/12(土):       タチウオ釣り
   朝、少し雨。。 後、曇り。。。

   今日は山Chanと、タチウオ釣りへ行って見ましたが、雨の

   せいか誰も居りません。あちこち流してみるも、当りなし・・・

  
   暫らくして、近所の鍬取はんが登場! 「後、一時間ぐらい

   せんと食わんゎ・・・」 で、アジ釣りに変更。


   昔、小学校が有った沖の漁礁に移動。

   小雨が降っています。 二段に作った屋根を 前に引き出し

   いざ、再開!   こんな寒い雨の中、他の船は見当たり

                                      ません。   
   
   魚探には 影が薄く映る程度・・・辛抱、辛抱。

   少し、西に有る鉄工所沖の漁礁と、交互に攻め 何とか

   オカズを確保。


   今日は休みのはずが、朝から二度、三度、家から電話が

   入り・・・ やむなく 納竿。


   で、 帰ると  仕事が待っていました。 しゃーない・・・ 

   山chan・・・やっぱり、ユニックはウォーポンが めげとっ

                                      た。                                       
                                      
                                      あれだけで、2日ほどかかるわああああ
Posted 20:47
◎2008/1/13(日):     アジ、メバル釣り
    
   我が島、向島の南に位置する加島。ウサギが居るとか。

    現在は無人島で、尾道海技学院が練習用に利用中。

   この島の南西に有る漁礁で、アジ、メバルが釣れる。メバル

   本番には もう少し早いようです・・・

   
 百島、田島、当木、横島、などなど・・・うろうろ・・・

横島南沖には カレーの釣れる情報を聞いてかどうか、

船がたくさん出ていました。

陸からも、ズラッと並んでの投げ釣り。  スッゴイ人でした。
   天気は良好で、一日、よう遊びました。

   久し振りのゴムサビキで、バリバリ感を楽しみました。

   
   上の写真はのり君です。 頭を撮るの忘れていました。


    「のり君ごめん・・・」
Posted 20:32
◎2008/1/15(火):     第一号は・・・
   本日の釣り物、青いバケツです・・・・

   ユラユラと頭だけ出して おぼれかけていました。 

   救助しました。


                               
  移動後は 風が強く、私の船では、沖に出るのは無理!

  なので・・・弓削と佐島の水道へ。ここ以外は釣りになり

  ません。


  鉄工所の前に、いい潮目が出来ていました。

  魚探の反応はあんまり無かったのですが、仕掛けを入れる

  と、上手い具合に当って来ました。


  今日もボチボチ釣れました・・・


← のり君の釣果。




2時半納竿。


4時、仕事開始・・・今週も大変そうです。
  
Posted 18:27
◎2008/1/15(火):      出合った船達
    
  朝八時半に迎えに来てくれました。今日も のり君との

  釣行です。

  昼飯のパンと、ナマルを買いに行き、いざ港へ・・・・

  港に着くととても穏やかで、天気も良好です。 

    
  港を出ると、直ぐ沖にサンフラワーが停泊しておりました。

  今日、出会った一隻目の船です。

  この錆び具合から見ると、尾道造船で化粧直しのようです。

  一万トンクラスに見えます。

  
                                     予定としては、弓削周りでメバル釣りでしたが、途中、因島の

                                     東沖で 本職の太刀魚釣りの船が漕いでいるのが見へ、ちょ
 
                                     っくらお邪魔しました。
 

 ハマチジグ用にと買った、3780円のレジャックス店長さんの

 オススメ改造ロッドの出番です。今年覚えたばかりの、ベイト

 リールを取り付けます。

 まずは、赤金のジグで釣り開始! おっと、その前に艫帆を

 立てます。風が出てきました・・・

  
 底から8回ほど早巻きし、底より15m位までを探って行きま

 した。

                                    一時間半ほどで12匹ゲット、でも、少し小ぶり・・・腕が上がっ

                                    たかな。 

                        ↑ タチウオ釣りもここまででした。 この船のお陰で・・・  

それから、因島東沖を離れ、南へ少し。弓削。でも、風強し。

仕方無しに、弓削と佐島の水道へ。漁礁をてんてんと、うろうろ、

ごそごそ。 


横着者の私は、今度は船頭だけで、魚釣りは のり君にお任せ

です。

三隻目に出会った船は、エリンギに似た船でした。これは、因島

の日立造船所からの旅立ちのようです・・・
Posted 20:51