2008/11/19(Wed):京都旅行
またしても、ものすごく久しぶりの更新。季節が変わってしまった。10月はとにかく忙しかった。弟の進路や仕事のことで、あまり休む暇がなかったような気がする。

最近、仕事の関係で京都に行くことがあったので、帰るのを少しずらして、観光に行ってきた。
一人だったので、自転車をレンタルして、京都駅→御所→北野天満宮→竜安寺→嵐山のコースで行ってきた。

北野天満宮で、弟の受験祈願と連れの資格合格祈願をして、竜安寺の石庭で二時間くらいボォーとしていた(笑)
というのは、有名ではあるが、竜安寺の石庭は全部で、15個の石がどの角度から見ても、14個しか見えないような作りになっていて、それをいろんな方向から試してみたかったからだ。他の観光客の人たちも同じようなことをしていて、面白かった。
石庭以外も、きれいに手入れがしてあり、全てがすばらしい所だと思う。




Posted 14:51
2008/10/7(Tue):手帳
手帳を良く使っていたのでは、不思議なことに社会人になってからというよりも、大学一年の頃。
単純に自分の予定を自分でしなければならないということが今まであまりなかったし、手帳が予定でいっぱいになると充実しているようで嬉しかった。

時を経て、現在。ほとんど手帳というものを使わなくなった。ほとんどの予定は会社のPCに付箋で張ってあるし、出先の時は携帯にメモしておくことができる。そういや、街中でも手帳を開いて電話をする人をほとんど見なくなった。それでも、来年度の手帳を今年も買おうと思ってしまう。

11月は旅行の予定が多い。10月末からは連れと福岡旅行。11月半ばに京都へ旅行。まぁ仕事なのだが、少し長居して嵐山近辺を観光してこようと思う。人が多いだろうなぁ。
連れは資格試験の関係で同行できず。本人から「地団駄を踏んで悔しがっています」とメールがきた。イヒヒ(笑)



Posted 10:18
2008/10/3(Fri):近況
ものすごく間が空いての更新。

ここのところ、会社も材料の値上がり等で忙しく、弟君の勉強の進捗を見て、ペースを上げさせたり、量を調節したりと中々「全く何も考えなくて良い」という日がない。

その関係か季節の変わり目のせいか、体調があまり良くない。仕事もなんでも、期限を切って、その中で物事を進めていきたいがる性格なので、上記のなかなか終わらない問題と治らない体調不良で気分が滅入っているのかもしれない。

ちょうどいい時期に、また福岡旅行があるので、楽しみ。

Posted 13:22
2008/9/16(Tue):福岡旅行
また久しぶりの更新。
連休を使って、連れと福岡へ旅行。ホテルの近くの福岡市博物館で、「黒田長政と二十四騎」を見に行った。
元々、戦国時代が好きだったのだが、中々、こういう展示物を見に行ける機会がなく、興味深かった。当時の兜や、絵巻物などが多く、一番興味深かったのは、江戸時代に二十四騎が想像や誇張などで、事実とは異なることが多かったため、藩主が当時の子孫からの情報や資料をまとめ、正しい二十四騎の鎧や兜の色や作りを残そうとしていたこと。
やはり、文化というものは、ある程度「後世に残そう」という意志がないと、残らないし、なくなってしまうものなのだなと感慨深かった。

旅行中、自分が偏頭痛に悩まされ、最終日治ったと思ったら、今度は連れが風邪気味になってしまい、なんか老夫婦みたいだな(笑)と思いもしたが、非常に楽しく、充実した連休だった。
Posted 12:28
2008/9/2(Tue):ペンキ塗り
日曜は晴れたので、朝から棚にペンキを塗った。元々は本棚だったのだが、部屋が狭く感じたので、横にして使っている(笑)
久しぶりのペンキ塗りだったが以外と上手くできたので、満足した。仕事も忙しくなり、弟君の受験勉強も二学期になって本格的になってきたので、忙しい日が続いていたが、いい気分転換になった。来週は旅行なので、楽しみ。
Posted 17:06
2008/8/30(Sat):予定調和
今週は忙しかった。請求書はいつも一気に仕上げてしまいたいのだが、作っているときに限って、問い合わせの電話や、注文が入る。まぁ有難いことではあるのだが。

なので、週末はゆっくり。朝起きて、今日は何をしようかという日も時には必要なのだろう。ひとまず、大分涼しくなってきたので、茣蓙をはずす。それから部屋の棚に飽きてきたので、ペンキで白く塗ってしまおうと思い立ち、ペンキと刷毛を購入。明日は晴れればいいんだけど。
今日は何もしない日にしようと思っても、やはり何も予定がない日にしかできない作業もあるわけで、中々上手くできている。
Posted 17:01
スポンサード リンク