ヤマハジュニアピアノコンクール
ピアノや、パイプオルガンが大好きで(私も大好きだよ!)、マリオの曲が弾きたくて習いに来てくれました。初めての発表会では、スプラトゥーンのスプラタックを演奏し、生徒のお母様方を、あっと言わせた男の子が、コンクールに挑戦しました。
すごく緊張していたようですが、家族の皆さんが温かく支えてくださったおかげで、舞台を楽しんで演奏出来たようです。
まずは予選会から本選会へ進めることとなりました!
大きな舞台に向けて、まだまだ詰めていくところがあります。
頑張ろうね!!
2019/9/15(Sun) 22:49
中学校の合唱コンクール
合唱コンクールで、教室内の生徒さんが3人、合唱の伴奏を担当することになりました!

 1人目は、楽しそうに、指揮者とコンタクトを取りながらノリノリで伴奏する生徒さん。ピアノ楽しい〜♪と、いつもレッスンに来てくださいます。中学校になり、急にサクサク曲を弾きこなしてくださるようになりました。
 2人目は、普段は、激しい曲が得意な生徒さん、合唱の伴奏では、すごく穏やかで安定した、そして優しい流れを作り出して伴奏されました。レッスンでは、どんどん曲を仕上げて来てくださいます☆
 3人目は、細々とですが、気が向いたときには集中して頑張ってくれている、吹奏楽部も頑張っている生徒です……うちの子です。
一所懸命に、とにかく、みんなに迷惑をかけないように、とだけ心がけたようで、聴いてる私の方が心臓が飛び出そうになりました。

皆さん、大きな舞台で、堂々として立派でした!

そして、ありがたいことに、一人、伴奏賞を頂くことになりました。
お疲れさまでした☆

次は、12月のクリスマスの弾きあい会に向けて、頑張りましょう!

2019/9/11(Wed) 12:54
ウィーン少年合唱団
私が子供のころから憧れていた、天使の歌声、ウィーン少年合唱団のコンサートに行きました。
その日は朝からワクワクしていて、コンサートが始まった瞬間は、感激で目が潤んでしまいました。
舞台ばかり注目していたら、なんと、座席からの入場で、またまた、感激です。
それぞれの音程がすごく安定していて、ハーモニーになった瞬間は、明るくクリアな響き、そして、なめらかさがとても耳に心地よく、歌声と曲に入り込み、あっという間の時間でした。
ビーブルのアヴェマリアは、合唱の配置転換があり、さらに会場中に響き渡り、歌声に包み込まれました。
少年が、ひとりずつ、日本語で曲紹介もしてくれたり、また、その曲紹介のときには、カペルマイスターのマノロ・カニンさんが、少年の横に付き添って見守る姿も印象的でした。
マノロ・カニンさんは、すごくユーモアあがって、熱のこもった指揮で、指揮に合わせて、声にも動きがあり、歌声が目に見えるようでした。
もう一つ心に残ったことは、歌い終わったあとの団員がいつも優しい笑顔だったこと、それぞれが自然体で歌っていたこと、20曲もの歌詞を全て覚えていること、でした。
ブルックナー組、明るく楽しそうで、演奏が聴けて良かったです。
しばらく、合唱団の歌声から抜け出せそうにありません。
2019/6/5(Wed) 12:17
門下生演奏会
4月1日 芦屋のルナホールにて、門下生の演奏会があります。
その日は、芦屋川のさくらまつりも開催されるようです。
桜と音楽をお楽しみになりませんか?

あと、数日、しっかりと練習に打ち込みたいと思います!
2018/3/28(Wed) 22:09
心癒される旅
先日、家族で浜松の楽器博物館へ行きました。
世界中の楽器が集められており、それぞれの楽器を目にしながら、その楽器の音色を聴き、興味深く見学出来ました。
やはり、鍵盤楽器のコーナーは特に楽しく、
チェンバロ、クラビコード、初期のピアノの音が鳴る仕組みを実際にみて、音色を聴き比べ、とても楽しい時間となりました。
子供は、チェンバロの音色に魅了され、何度も何度も音楽を聴いていました。
自宅に帰ってからも、何度か、チェンバロの話をしていました。
初めて聴く、何とも繊細な、上品な、輝いた音色が気に入ったようです。
体験楽器コーナーでは、誰よりも、自分が楽器で遊びたくて、うずうずしていたのですが、ちょっと抑えて、
馬頭琴を弾いてみました。
先に、誰かが、すごく上手に音を出しておられたので、自分も出来る!と、弦をこすってみましたが、
なんと、ギヒ〜ヒ〜…と、情け無い音しか出ず、悔しい想いをしました。
お土産には、ピアノの形のサブレを購入。

その日は、バンジョーとアコーディオンの生演奏もあり、楽しい時間となりました。

そして、掛川の緑茶を娘に煎れてもらい、お茶菓子をほおばり、心癒される旅となりました。
2017/5/25(Thu) 13:57
草津歌劇団
第2回公演 草津歌劇団 
3月4日(土)5日(日)にクレアホールで行われます
ミュージカルshow! 
歌やダンスを通じて草津の魅力を紹介するこのshow、
毎年、とても楽しみにしています。
団員の小学生、中学生、高校生の一生懸命に取り組む姿、
そして、本番の一人一人が輝ける素晴らしい舞台、
そして、衣装作り、小道具作り、など、
保護者も一体となって公演の成功を応援します。
そんなみんなの想いが詰まったミュージカルなので、
いつも感動で、胸がいっぱいになります。
歌も、ダンスも何度観ても飽きません!
今年も、公演まであと少し!
体調を崩さないように頑張って欲しいです!
素敵な舞台、楽しみにしています!
2017/2/21(Tue) 12:24
スポンサード リンク