2010/6/3(木):芝桜
3年前に植えた芝桜・・2年目にはあっというまに増えてこのとおり。これでミニポット3コ分です。なにもなかったいちいの植え込みの下がぱっと明るくなって、植えてほんとによかった。ピンクでもいろんなニュアンスの花があるけれど、私は白にほんのりピンクがかったこの色が好き。前に買った同じ店にいくと、前年と同じものが店頭に並べられている。咲いたあと、ハサミで表面を刈り込むと、又咲き始める。
Posted 15:07
2010/5/19(水):つるにちにちそうの花
3年前に植えたつるにちにち草が又咲いた。全く花のない小さな苗を植えたので、やっとに2年目に咲いた。斑入りのうす緑の形の良い葉にうす紫の花が良く映えて、私の大好きな花のひとつ。葉は花が終わったあと、中秋ごろから色があせてくるので、枯れ始めたら、根元から刈り取ってしまう。すると、翌年の春の終わりに又葉が出始め、花が終わる頃、つるがするすると伸びるので、つるが垂れ下がるような段差のあるところに植えるといいみたい。
Posted 21:26
2010/5/10(月):3年目のチュ−リップ
これは3年前に玄関わきの花壇に植えたチュ−リップ。園芸の本には、チュ−リップは日本で植える場合、2年目の開花はむずかしいので、1年限りのものと思った方がよいと書いてあったが、このうす黄色のチュ−リップは、植えっぱなしで、3回目の花を咲かせた。花は摘んで花瓶にさして、葉は枯れるまでそのままにしておくと、球根に良く栄養がいくらしい。来年も咲くかどうか、観察しよう。
Posted 20:15
2010/5/8(土):タ−シャ・チュ−ダ−の好きだったルピナス
去年米国のガ−デナ−であり、絵本作家である、タ−シャ・チュ−ダ−の生き方を紹介したTVプログラムを見て、初めて彼女の事を知った。彼女が好きだったルピナスの花の苗をホ−ムセンタ−で見つけ、植えてみた。この花は草丈が高いが、買った苗はなんとわずか10cm...花をささえる茎もよろよろして、まだルピナスの赤ちゃんといったところ。ほんとにあんな大きくて丈夫そうな花になるかどうか半信半疑だけど、とりあえずは植えたばっかりの苗だから、さし水などして他の地植えの花よりも気を使い、観察することにした。まだ虫もついてなさそうだから、どうか大きくなってほしい・・・
Posted 15:43
2010/5/7(金):小さな丁字桜
去年植えた丁字桜が又咲いた。まだ若木なので高さはわずか30cmほど。冬の間は葉もすっかり落とし、枝だけニョキニョキ。でもわずかな期間だけど、うす紫色のちいさな五弁の花が咲くとほっとする。いろんな宿根草の花や花木を植えてみたけど、全てが翌年も咲くとは限らない。だめになり、あえなく根ごと抜いてしまうことだってあるのだ。花壇の真ん中に植えた丁字桜は、丁度春のまん真ん中・・
Posted 20:36
2010/5/6(木):並んだムスカリ
どうだんつつじの下に去年の秋に植えたムスカリが満開。小さな球根、だいじょうぶかなと思ったら、土の中に入れて3週間目に早や、にらのような葉を出し、そのままずっと冬を越し・・・春先、とうとう青い花芽をだし、ぐんぐん伸びてごらんのとおり・・途中1回だけ追肥をしたから、花の色も大きさも満足のいく出来栄え。これで、花が終わっても、葉だけが残り、栄養を球根にどんどんためて、又来春にきっと花を咲かせてくれるだろう。植えっぱなしで、数年は掘り上げなくても連続して咲いてくれるこんな花はほんとうにお手軽だ。
Posted 21:58
スポンサード リンク