種っこまくべえ その1
こんばんわ。
約1年半ぶりにブログを書きます

というのも、6月5日陸前高田の矢作地区にて「種っこまくべえ」に参加してきたので、その様子を皆さまにお伝えしたかったのです

種っことはヒマワリやトウモロコシの種の事で、塩害や放射能汚染から土地を浄化する効果があります

種を粘土で包み団子状にして蒔くと、土地を耕さなくても成長することができます。これが「ねんどだんご」です
岩手では、ふっちゃんや村上富男さんが中心となり広がっていきました
材料を送ってくれた実家の両親、
ねんどだんごを作ってくれたHegに集まったみなさん、
本当にありがとうーー!

高田の人達も一生懸命作ってくれていて、だんごの総数
なんと、28000個!! すごいーーっ!

そして当日朝8:30、集まった人およそ100人!
地域の人だけでなく、全国各地から老若男女が集結。

こどももお年寄りも、みんな楽しそうでした
時には休憩しながら 世間話。

色んな人のお話がきけました。

このおばあちゃん、杖つきながら苗植えてたなぁ
2011/6/10(Fri) 00:10
種っこまくべえ その2
午後1時頃、種まきが終わり、東京の炊き出しチームによるお昼ごはんです。

ホットドックやスープ、サラダにから揚げなど、美味しい食事にビールまで。。みんな嬉しそうです

なんか、野外フェスみたい。

ピエロも来てた。

子供達は風船や皿回しでキャーキャーいってました

その後はおまちかね、まったり〜ずのライブです

むちゃぶりでジャンベを叩かされたけど。。

皆真剣に聴いてました

ふっちゃんは、ヤイサマの時泣いていて、涙をこらえながら唄っていました

マーボーもきっと、色んな想いをこらえて唄っていたんだろう


福井のボランティアの人たちは踊りだし、皆の手拍子は力強い。

再び音楽のちからを痛感。

皆が力を合わせれば、力強く生きていけるんだ
2011/6/10(Fri) 00:06
種っこまくべえ その3
ライブが終わった頃、閉会式でした

地区の会長さんや、村上富男さん、ふっちゃん、マーボーが挨拶をして、盛大な拍手とともに閉会となりました

会長さんは、
「このヒマワリやトウモロコシが咲く8月が楽しみでなりません!
 皆で集まって、トウモロコシを食べ、お花見をしましょう!」
と満面の笑みで話していた

聞いている皆もキラキラしていた。

そのあと、盛岡や金ヶ崎からきたメンバーで村上富男さんのお家へ。

お家へ向かう途中、数えきれないほどのトンビの大群が村上さん家の上空に。   お礼しにきたんだね。

村上さんは、
「最初、この企画を地域の皆に持ちかけた時は{そんなことして何になるんだか。。}と馬鹿にされてた。
 でも、地域外の色んな人の協力が増えるにつれ、少しずつ皆も理解してくれるようになった。
いろんな活動してきた中で、今日が一番、皆の表情が明るくなっていた。」  と話してくれた。

こういう、皆の顔もその土地の未来も明るくできることって本当大事だな。。

8月が本当にたのしみ。皆でいきましょうね
2011/6/9(Thu) 23:52
今更日記Aandon
12/17に参加したイベント「andon」
おかげさまでイベント至上最多人数のお客様にきていただく事ができました。(約60人くらいだそうです)
すごく楽しかったです。
ご協力いただいた方々・来てくれた方々、本当にありがとうございました!!
2010/2/16(Tue) 18:21
今更日記@ 大沢音泉
2009年の12月の楽しかった出来事を振り返り、
今さらUPです。

すごく、今さらです。

12月5日に岩手県花巻の大沢温泉で開かれた「大沢音泉」に行ってきました。

B:RIDGE styleサヨコオトナラPJEL SKUNK DI YAWDIEなど、豪華アーティストが大沢温泉に集結とありゃあ、行かない理由があるでしょうか?

4時から始まったので7時にはギュウギュウのへべれけのワァワァ状態

勿論ライブは大盛り上がり!!
全アーティストのセッションは反則でしょう

大忘年会も兼ねて酒樽の鏡割りで乾杯〜〜!!ON THE B:RIDGE~!!
そんな事されちゃあ、忘れられへんやん〜〜

大好きな仲間たちとそんな素敵な時間を過ごせたことが何より楽しかったです

主催のKODAIさん、HegのD-sukeさん、本当にお疲れ様でした!!
ライブ後はチームOODの部屋に大集合して修学旅行みたいにはっちゃけ、しゃべりまくりました。
大切な仲間に出会え、過ごせた大沢音泉は2009年を締めくくるに最高すぎるイベントでした。

その全員に敬意と感謝をこめて。

2010年もやる?らしいので、行くしかないな!!



2010/1/9(Sat) 16:23
andon

音楽とアートのclubイベント「andon」に、友人のオカピーと一緒に
ライブペインティング・アート展示で参加します!!
ぜひぜひ遊びに来てください。

盛岡・北上・秋田・山形の皆様!!
心よりお待ちしています!!

    
        Gallery andon

       △▼2009/12/17(THU)

    @players cafe (盛岡大通りドトール近く)

       △▼Open 21:00 ¥500

   △▼DJs Shoken  Sotoyama  Wagatsuma

   △▼ART  Okayama keiko   Inaoka maiko
 
   △▼Food  ROSEBOWL

andon HP   http://andonweb.blogspot.com/

    Flyer illustration design Inaoka maiko

2009/11/7(Sat) 12:18
スポンサード リンク