娘の入学式は着物で!
娘もいよいよ中学生!入学式、娘はもちろん学校の制服を着用ですが、私はどうしようかと検討中です。
紺のスーツやワンピースもあるけれど、何年も前に購入したものだから、娘のハレの日に着ていくのも気が引けます。どうしようかと本当に悩ましいです。
そんなときに、実家に母や祖母の着物がたくさんあることを思い出しました。早速、実家へ行って、タンスの中身を物色しました。
色無地に訪問着、帯もたくさんありました。母からもアドバイスをしてもらい、また自分の年齢も考えて、桜色の色無地に決めました。
銀の袋帯と白の帯揚げ、銀の帯締めを合わせることにしました。母のバッグと祖母の草履も借りることにしました。
結婚前、まだ実家で暮らしていた頃は、母と祖母に助けてもらいながら何とか自分で着付けが出来ていたのですが、自分一人では自信がありませんでした。
入学式前に何度か自分で着付けの練習をしてみたものの、どこかしっくりときません。諦めて、当日は行きつけの美容院で着付けをお願いすることにしました。
今のところ、当日の天気は晴天ではない様子です。雨は着物の敵ですから、何とか天気が回復してくれることを願うばかりです。
それにしても、子どもの成長って早いものですね。まだまだ子どもだと思っていた娘が、もう中学生になるのですから。
2019/1/7 19:05
成人式は振袖を着てない子が可哀想だった
成人式って個人的に貧富の差が出てしまうなと思います。
家庭によっては成人式のために振袖を買おうとする人もいれば、
振袖にお金がかかって家族に負担になるからと言ってレンタルするのすら諦めて私服で来てしまう人もいます。この様に貧富の差が出てしまうのが残念です。
私は成人式に振袖を着ること自体はとてもいいと思うのですが、そうすると中に可哀想な人が出てしまうのが見ていて辛いです。
私のときの成人式にも「お金がないから」という理由で渋々私服を着て参加している友達がいて可哀想ったらなかったです。私は見ていてちょっと切なくなりました。
あの子だって絶対に振袖を着たかったに決まっています。
着たかっただろうに黒いパーカーにジーンズという格好で来ていて、悪目立ちしていました。成人式の写真だってみんな振袖なのにその子だけ私服なのです。
本当に辛いだろうなと思って見ていて悲しかったです。
私はどちらかというと振袖姿で成人式に参加するのを楽しみにしていた方なので、楽しみじゃない子もいるのかと思うと可哀想でたまらなかったです。
成人式に生まれる貧富の差は辛いですね。
2017/11/5 18:17
成人式の着物は落ち着いた色柄を選ぶのも手。
成人式を機会に振袖を購入、という方は多いと思います。実際にシーズンになると様々な振袖の広告を見かけるようになります。そこで、振袖を選ぶ際に気を付けたいのが、振袖の色柄です。
最近は成人式というと華やかな柄で色も個性的なものを選ばれるお嬢さんが多いと思いますが、せっかく着物を購入してもの成人式だけでしか着なかった…というのはよくある話です。
宝の持ち腐れになる前に他の機会で着たいところですが、若い女性が着物を着る機会と言えば一般的に結婚式くらいです。そのようなシチュエーションで着られる着物というのは、成人式の着物として販売されている着物の中でもだいぶ絞られてきます。
また、ご本人が結婚してからも着るのであれば、しっとりと落ち着いた色で、振袖の袖を落としても構わない柄を選ぶと良いでしょう。名古屋 振袖
実際、着物は結婚して子供が生まれてからの方が着る機会が増えます。ぱっと華やかな柄も良いですが、将来を見越して30代くらいまでは着られるような落ち着いた柄を選ぶのも賢い選択と言えます。
2019/4/1 12:07
スポンサード リンク