• 手作りの作品、途中経過など見ていただけたらと思います。
  • 私が使ってる手作りのための道具、材料、本なども紹介していきます。
  • 手作りしたいなぁ〜と思ってる人の参考になれば嬉しいです(^-^)
パッチワークキルト


大きめのパッチワークキルトを作る時
私は小さな鍋敷きの大きさの物を作ります。

テレビとか見ながらのんびりと作っていきます。


たくさん作ってマツリ縫いでつなげていきます。

大きなものをキルティングしていくのは結構大変で
縫い目も曲がったりしますし上の生地と下の生地がずれてよれたりする場合がありますが、これだと比較的キレイに仕上がります。

出来上がるとこんな風です。

これの良いところは気が変わったら大きさを途中で変更できるってことでしょうか。

作りながらもう一回り大きくしようかなぁ〜とか
もっと横に付け足して長くしようかなぁ〜とか。
2010/4/18(Sun) 01:20
出来ました〜

モチーフバック、2個目が出来ました
今度はパステルカラーで可愛い〜感じです。
今回もショルダータイプ、オークションに出品しました
http://openuser3.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nyankonohane?



  次は手提げバックを…と思ってましたが、
  猫帽子の黒も白も売れてしまったので
  とりあえず黒と白を作ってから
  またモチーフバックを作ります。
2008/11/19(Wed) 17:53
今度はパステルカラー
前回と似てるけどちょっと違うモチーフのバックを作ってます。
今回は立体のお花が上の段の真ん中にひとつです。

色は可愛いパステルカラー。

 これは裏側。
 今、つないでる途中です。
 表のモチーフとちょっと違いますよ。

 今回は手提げにするか、またショルダーにするか
 まだ悩み中です(^^;
2008/11/17(Mon) 18:08
モチーフバックが出来ました!

数日前から作ってたモチーフのバックが出来ました。
今回はショルダータイプです。

ちょっと立体的なお花が可愛いですよ。



裏もモチーフになってます。

昨日はまだつながってなかったモチーフが
こんなふうになりましたよ〜(^-^)v
2008/11/15(Sat) 18:52
モチーフバック製作中
お花のモチーフバックを作ってます。

お花の部分がちょっと立体になってて可愛いですよ。
作るのもちょっと大変ですけど…
たくさん作ってるうちに慣れてきました〜(^0^)
  
 

  これはバックの後ろ側。
  こちらもモチーフです。
  これからつなぎ合わせていきますよ。

表と裏を合わせて紐を付けたら出来上がりです。
2008/11/15(Sat) 00:55
スポンサード リンク