2008/5/17(土):いつのまにか・・・
だーいぶ更新さぼってました^^;

で、にょんを買い始めてから早4ヶ月。
我が家のうぱ人口が増えました。

まずはひさびさのにょんくん。
男の子かと思っていたけど、どうやら女の子ではないかと思う今日この頃・・・。一度水カビ病になってしまい、大変でしたが、今は赤虫もモリモリ食べるし、泳ぎまくるし、とっても元気です。

ただ、飼って2ヶ月くらいしてから、にょんが奇形なのが判明。本来うぱは前足の指が4本なのに、左手のう指が5本あるし、左腕の関節が曲がってしまって、まっすぐなりません(T T)歩くときもひょこたんひょこたん・・・。でも、なぜかそのしぐさがかわいくてかわいくて。奇形があっても大事な大事なうちのこです。


そして新しい家族の軍曹くん。だいぶ大きいマーブルです。都内でも有名な熱帯魚の量販店で、小さな水槽で身動きも取れずに飼われていたのをみて、あまりにも忍びなく、思わず購入。

最初はおびえてご飯も食べないし、ちょっと水槽に近づくと暴れて大変でしたが、ようやく慣れてきてくれて、赤虫も手から食べるようになりました。表情もやさしくなって、すごくおだやかでいい子になりました。

そして先月我が家の仲間に入ったのが ちび。ゴールデンです。
まだ飼って1ヶ月くらいなのに、もう大きい大きい。餌も誰よりも食べるし、この子はでかくなる予感www
Posted 21:33
2008/2/4(月):土管
しばらく更新お休みしていましたが、毎日お水を足して(エアをいれてから毎日1L 以上蒸発するので・・)赤虫もたくさん食べているおかげで元気元気。昨日は土管を買っていれてあげました。現在身長ほぼ10cm。ひれの破れもいつの間にか再生されてうるうるのお肌です☆
Posted 20:23
2008/1/30(水):模様替え
最近あまりにも敷石を口にいれてしまい、今にも飲み込みそうなにょん。心配なので、石を取り除きました。本当は石があるほうが環境がいいと聞いたものの、のどに詰まらせたら大変なので苦渋の選択。障害物がなくなって、結構楽しそうに水槽を泳ぎ回るにょんでした。

夜中にちょっとだけ赤虫をあげちゃいました。今日も食欲旺盛の模様・・・。早く大きくなりそうです。
Posted 18:29
2008/1/29(火):エアレーション購入
熱帯魚屋の店長さん曰く

エアレーションを使うと、今のうーぱーのエラが発達してすーぱーうーぱーになる・・・

とのこと。

さっそく テトラエアーポンプとエアストーンを購入。

写真はエア投入直後で戸惑っているにょんの映像。(→)

その後はどんどん近づいていったり・・。

心なしか昨日より生き生きしてきた感じ。

昨日ご飯食べすぎで、おなかがパンパンだったので、今日はご飯抜き。


昨日は何度も水面近くにいたにょんも、今日はじぃぃと地面で豊富な酸素を堪能しているご様子。尾ひれの傷がちょっと痛そう;w;
Posted 18:52
2008/1/28(月):尾ひれが@@
購入したときから尾ひれに小さな亀裂のあったにょん・・ どこかにぶつけたみたいで、少し亀裂が深くなってしまってました;; 熱帯魚屋の店長さんに電話で相談。切れても再生するから大丈夫ですよ^^と言う言葉に安心したものの、ちょっと心配。昨日ちょっとしかあげなかったので今日もちょっとだけ赤虫をあげました。ばくばくと食欲旺盛です。何度か酸素を吸いに上に上がっていたので、明日はエアレーション用の装置を買ってこなくてゎ。。。
Posted 18:47
2008/1/27(日):にょんが来た日^^
前からたまに立ち寄っていた熱帯魚屋さんで運命の出逢い。。もう一目惚れでした・・・。餌が冷凍赤虫とぃぅのがちょっとツライところでしたが、まよゎず購入。めでたく我が家の一員となったのでした。わからないことばかりなので、観察日記をつけながら、にょんの成長を見守っていこうと思います。

本日買った基本中の基本セット:
水槽
濾過装置
ヒーター
観賞用ライト
水温計
敷石
水草
冷凍赤虫(T T)
テトラコントラコロライン(カルキ抜き)
テトラアクアセイフ
Bioスコール

そして
ウーパールーパー 1匹命名「にょん」
生後約半年ということなので、さかのぼって6月27日をにょんの
誕生日とします。

上記全部で2万弱くらい。
さっそくお家に帰ってにょんのお家つくりです。

まず敷石をセットした水槽に、水10L(ヒーター使用で常に25度前後キープ)に対しテトラコントラコロラインを2ml。そしてアクアセイフを5ml-6ml。そこにBioスコールを40mlくらいいれて水の調整。
水草も入れて、濾過装置もセットしてにょんをそぉっと水の中に。。
お水は2週間に一回半量を交換する程度、Bioスコールは毎日キャップ1杯。餌は赤虫キューブを2日1回半分あげるとのことです。
思ったよりやることがいろいろあって、びっくりです。
最初はとまどっていたにょんも、次第に落ち着いてきて、ご飯ももりもり食べてくれました。早く大きくなってねw。
Posted 18:20
スポンサード リンク