MilMilから重要なお知らせ
前月 2021年 6月 翌月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
2021/6/4(Fri):終わりました m(__)m
MilMilから重要なお知らせ
ご利用のホームページは有効期限切れとなっております。
また、この度2005年から運営して参りましたミルミルのサービス終了を決定させて頂くことになりました。

http://www.milmil.cc/user/yamato/ からの
https://yamato2.web.wox.cc/ になります。


今後とも宜しくお願い致します。

Posted 21:00
2021/5/28(Fri):次
子供の頃住んでいたアパート近くの「よし味食堂」へ、ン十年振りに出掛けてみた 周囲の団地は建て替えられ小綺麗になり、よし味食堂隣の風呂屋は無くなっていた 風呂屋の息子は一発屋だったが世間の耳目を集めた事もある https://www.youtube.com/2f1fff0b-077c-4f38-bbb4-6d20018a6637 んで、11時オープンと同時に店内へ んー 記憶が無い・・ 様な有る様な微妙感 かつ丼900円と五目焼きそば900円を注文 調理場におばちゃん5人(失礼だが多分俺より若いかも・・) 15分程して二品が届く まずは五目焼きそば 堅焼きそばと違って一般的なラーメンの太さを素麺太さに変えたヤワヤワ縮れ麺 日昌亭や福昇亭と同様タイプ 脂が抜け切ったチャーシューが三枚 んで、かつ丼実食 ん〜塩っぱい!! 味噌汁超薄味にて相殺 俺が以前の勤務先で鮮魚を担当していた時「鮭切り身に甘塩・中辛・辛塩があるけど、ここでは辛塩に更に塩を振るんだよ」と教えられ、当時は岩塩の塊みたいな鮭の切り身を販売していたのを思い出した 嗜好性もあるのだが当然高血圧症になった人が多いと思う(と高血圧症の俺が言ってみる 因みに朝の血圧は191/101でした(笑) しかしなぁ・・ 俺が食っている間に狭い店内は半分以上が埋まり昼からビールの人も多い マジ昔ながらのガンガン働いてダラダラの汗を拭って入る昔乍らの食堂 
話は変わるが以前嫁さんから買い物を頼まれた事がある 牛乳・玉子・豚小間・ほうれん草・カレーにシチューetc・・ 購入後「牛乳が〇×で▽□で無い」とか「豚小間が中パックを頼んだのに特大買って来た」とか怒る訳 そんなもの牛乳なんかガソリンと同じで仕入れ先は神戸港のタンカー接続で、配送先がエネオスだったり三菱石油だったりで供給元は殆ど変わらん 春先と秋口では季節柄脂肪分の配合量は変わるかも知れんが、低脂肪とか懇意に変更した物や地域性を無視した混在乳でなければ極端な違いは無い 更に言えば勤務先ではオリジナルブラントを低価格で販売していたが「拙い」と悪態は多かった 因みにオリジナルブラントPB商品とナショナルブランドNBの中身は同じで委託生産販売 大きさの違いは兎も角、成分や中身は知らなければ猜疑心で満たされる 夏場のかき氷シロップみたいなもん 人と人とのコミュニケーションは70%が非言語で、言葉を使うのは30% アスペルガーの人は、その30%だけで判断(文字通りのコミュニケーション)出典https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151222-OYTEW55406/ ま、俺もアスペなのかADHD(注意欠如多動性障害)なのか、嫁さん共々可笑しいとは思うのだが、改善と成長性の意識だと思う 

全財産を失ってから貯金を辞めた ガンガン働いてガシガシ金貯めてある程度溜まると何故か散財 それは交通事故だったり高額医療だったり火事だったり色々だけど、お金が在ったから対処出来た訳だが、流石に先々を考えた場合に肉体は衰え様とも、精神的満足を得たいと思い今は趣味嗜好に走っている 高額では無いけれど酒だったり、鉄道模型だったり、絵画や骨董だったりする 「兄ちゃん 死ぬ時は迷惑かけないで死んでね」と妹に言われているが、唯一迷惑を掛けるとすれば趣味嗜好品の処理かも知れん 人間成長したいと思った時に成長は無く、ネガティブな状況回避の時に切羽詰まって成長するものだ しかし物を溜め込む、余計な物も購入する、溜った物が捨てられないっうのは自傷行為の一種なんだろうな 自分に価値が無いと思うからブランド志向で固めたり、想い出の様なもので固めちゃうのかも知れん 自分を大切にしなくっちゃとは思うものの徹頭徹尾個人的な生き方の問題 馬鹿で無能の俺は中途半端な過去の実績を捨て、知性や実力を抜本認識の上に積み重ねる 謙虚と傲慢・・ とは言え徐々に面倒臭くなっている俺が居る ADHDや自閉症問わず常に疲れていて、アドレナルファティーグ(副腎疲労)かもなぁ…。次回はhttps://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298565-d7438816-Reviews-Akiyama_Shokudo-Nagano_Nagano_Prefecture_Koshinetsu_Chubu.html#MAPVIEW
Posted 16:07
2021/5/17(Mon):変更
この度、2005年から運営して参りましたミルミルのサービス終了を決定させて頂くことになりました。
長きに渡り、大変にお世話になりました。


ヤマト経絡院Homepageをご覧戴き有難う御座います。
残念ながら現在利用中の管理会社が閉鎖する為、
Homepageを引っ越す事になりました。
当面の間は双方併記する予定ですが突然閉鎖も加味し、
引っ越し先のホームページを掲示します。
http://www.milmil.cc/user/yamato/ からの
https://yamato2.web.wox.cc/ になります。


今後とも宜しくお願い致します。
Posted 08:47
2021/5/12(Wed):把
左下奥歯が割れた 数か月前には右上奥歯が裂け割れして、半分だけくっ付いた状態 先回は縦割れだが今回は横割れでお互いの歯が干渉し合う状態で歯茎が痛い 男の歯眼マラでマラは言わずもがな 眼は裸眼で右目0.07と相手を声と背格好で判断していたが、愈々歯も駄目っぽいので草生える 今迄左奥歯で噛み砕いていたのを右奥歯に切り替えるも、そこには歯が無いのが更に笑える 何っうか俺の場合、乳歯がそののまま育って永久歯が生えて来なかったんじゃ無いかと思う歯並びの悪さと質 以前母親が入れ歯を外し、歯茎だけで煎餅を食べていた事があったが、慣れ不慣れがあるにせよ俺の歯茎は根性無しなので無理 そもそも左下奥歯は割れたものの神経は繋がって居るので( ;∀;)  そー云えば妹から謎の山菜を貰った 土産に持たされた袋に入っていたので電話 「先程は有難う んで、山菜みたいの何!?」「こしあぶら 天婦羅にするとおいしいよ」中学生の頃はタラの芽を取りに山に入ったが、名前は知れどもコシアブラは取った事が無いんな(無知) 取敢えず天婦羅にする タラの芽みたいな苦みも無く食べ易い 裏の畑にフキノトウがワサワサ生えるので二日に一度天婦羅にしていたが父親が全て食べた 家康になるかと思ったが、一時的な量なのか影響は無かった 
今やラーメンやうどん等の柔らかい物しか喰えん 骨粗鬆症は骨がスカスカになるのだが、歯もエナメル質が無くなると脆くなるのか!? 柔らかい物か噛まずに一口サイズで食べられる物だけで今後の食生活を考える(歯の治療に行けと内心) 一口サイズと云えば寿司だが、子供の頃寿司と云えば「稲荷寿司」であり運動会では定番 少し変わって「巻き寿司」だが中身はかんぴょう一択 父親の実家は新潟高田南本町っう所だが、遊びに行くと祖母ちゃんが近くの寿司屋出前を出してくれた こちらは「握り寿司」 母方の祖母ちゃんは「稲荷寿司」子供心に握り寿司は稲荷寿司とは違う食べ物と思っていたかは覚えていないが、握り寿司は誰かに作って貰う物であり、稲荷寿司は祖母ちゃんが作る物だったな 

【問題】
あなたは高校の教師である。
ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。
稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。
しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。
[問1]
あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。
[問2]
あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。

インドガンジス川の畔の屋台で食べるのは抵抗が有っても、一般的な況してや日本国内で我々日本人が作ったものを食べないのは残念な事である 例えばインドだと野良犬や野良牛(雄牛は価値が無い)が糞尿垂れ流しで、更にバイクや車の排気ガスで砂埃となって屋台の食物は想像出来るわな 日本とインドでは文化も極論かも知れんが基本人様の作ってくれた物は美味しい ま、今回のこの問題は「食べる」「食べない」と言った二択を問いているのでは無く、@ 高齢者に対する意識の度合い A 云い辛い事を他人に告白する際の話し方 B 少人数の人権尊重と援護に対する考え方 とされている この問題は将来遭遇するであろう医師の卵たちに提示された良問だが、実社会での各々の内面資質と人間性の提議問題でもある 仕事が終わって家路を急ぐ間に各家庭に灯が燈っている その中に住む人達には其々の考え方と生き方がある 「嫌い」「否だな」「面倒だから」と否定する事は簡単でも、逆の立場になった時、または自分自身が〇×だった時に相手は寛容な気持ちで全てを許すのだろうか!? 相手を非難する時自分自身も先々嫌われて行くのかも知れん。
Posted 16:26
2021/4/27(Tue):凱
窓から見える樹々が緑色に染まる季節になった 先日は久し振りにっうか、ン十年振りにスタミナ太郎まで出掛けたが菅平から須坂までの道程、遅い桜開花が道中を楽しませてくれた 以前は上田駅から真田線傍陽線と現在の別所線同様の線路があり、線路沿いの一部桜並木もこの時期車中から沿道の季節狭間を感じたものである スタミナ太郎は二年に一度の東京モーターショーの帰り道に発見した食い物屋だったが、当時はそれがスタミナ太郎の一号店とは知らず「おらが長野にも在ったら良いなぁ〜」と、食い意地の張ったデブの俺には垂涎の店だった 一時期ポコポコと全国に増えたがコロナ禍で殆ど撤退し残念である 当時は肉ガッツキの若い俺も今や焼肉キングでの硬い肉からの歯茎の痛み牛角も同様(経験値)、昨今では肉と云えばしゃぶ葉シャブシャブオンリー状態 ま、スタミナ太郎でも肉は固いが取敢えず薄いぺら肉 子供の頃「食べ物で遊んではいけません」と厳しく嗜まれたが、唯一スタミナ太郎は邪道の食べ物で遊ぶ場所 寿司ネタを焼いてみたり、舎利をサラダドレッシングで食べたり、懐かしいクリームソーダを作ってみたりと童心に帰る場所でもある 


子供の頃一寸だけ余所行きの格好で家族皆で出掛けたほていや百貨店 今は八十二銀行の抵当に入って建物は壊されマンションが建っているのだが、当時は屋上観覧車やモノレールが設置され遊んだ後は展望大食堂(ファミリーレストラン)でご飯を食べるのが嬉しかった思い出 屋上遊園地までの階段沿いに爬虫類や金魚が売られていたが、妹達が怖がって泣いていたのも懐かしい ほていや百貨店の道路を挟んだ前には八百屋の八百福と肉のこんどう こんどうの二階三階にもファミレスが在り、お子様ランチとクリームソーダを頼み、お子様ランチの旗を持って帰るのが嬉しくも楽しかった想い出 大人になったらソフトクリームの機械を買って好きなだけ食べてやると思っていた馬鹿な俺 大人になって好きなだけアイスクリームを買って食べても(当時は乳脂肪分が少ないのでアイスミルクだが)、当時の喜びは無い 単純に飽食になり心が貧しくなったのと心の拠り所が希薄になった事だと思う 愉しかった想いは補正され更に深く刻まれる 辛い事哀しい事よりも楽しかった想いの補正力は強い 


父親は転勤族で最終的に上田に骨を埋めた訳だが、子供の頃は鈴蘭荘と云う名の市営住宅に家族で住んで居た事がある 子供頃遊んだ広場は大人になって出掛けてみたら思いの外小振りの広場で、俺が自転車ごと突っ込んだ中華餃子屋は煙草屋に変わっていた あちらこちらに微妙な痕跡は残る建物達 若し建物の言葉を訊けるのなら、建物や樹々は何と答えるのだろう 動物は生き延びるために様々な情報をDNAに登録し危機を危険を生るべく回避してきた 例えば赤血球の中に酸素を運ぶヘモグロビンっう色素があり酸素溶結合して全身を駆け巡るが、DNAの一部が異なると赤血球が通常の丸い円盤型では無く、三日月型の鎌形赤血球症になる場合がある 赤血球の破壊による酸素運搬能力が低い慢性貧血を特徴となるのだが、アメリカに住む黒人の10%がこの遺伝子を持つと云われている(経験値) 残念に思える鎌形赤血球症だが実はマラリア原虫が赤血球に入ると、赤血球が壊れ原虫の増殖が出来なくなり命が助かる 我々一般の通常赤血球にマラリア蚊の原虫が入ると赤血球の中の酸素を吸い、ヘモグロビンを食べ増殖し溶血させ次の赤血球に移り更に増殖し、繰り返される溶血発作と高熱により我々は死ぬ どちらが良いのかと云えばマラリア蚊の多い地域では生き延びる事に特化されたDNAを持つ人々が望ましく、それ以外の地域では特殊な赤血球を持たなくとも生き永らえる環境因子を持たない人々で良いのだわな  貧血で苦しむとしてもマラリア熱で死ぬ事が無い 現在コロナ禍で世界中の人々が多数亡くなっている 震災が世界同時にアッチコッチで発生している状況 職を失った人や家族を失った人達の悲しみと怒りが徐々に発生源に向けられている 増長した国に天罰を与えるべく各国の空母打撃群空母機動部隊が、日本の自衛隊と合同演習する事で牽制に繋がるかも知れん 片や排水量約4万トンの強襲揚陸艦(米軍主力級同タイプ)や潜水艦発射弾道ミサイル搭載の原子力潜水艦も就役しているし、軍事費は全世界の二割弱と超右肩上がりの凶暴国家 6月には米ロの首脳会談 全人類は80億人を超えたが、国際稲研究所(IRRI)のレポートによれば地球が養える限界は83億人だそうな 今年は変革待った無しの時代になり、我々人類のDNAが改変追加されるかも知れん 今年の6月から7月に掛けて世界史に大きな事変が刻まれない事を願う。


Posted 09:30
2021/4/20(Tue):慱
地位も名誉も貯金も無くキモいオッサンで、植木鉢の裏でダンゴ虫の様な生活をしている俺だが時折陽の目を見るべく出掛けたりする っうか足が痛い 足全体が太腿脹脛が超筋肉痛状態 マジ俺終わる リウマチ性多発筋痛症(PMR; polymyalgia rheumatica)或いは筋ジストロフィー症かと一瞬思った 原因は追究しなければならないが、足の痛みの発生を遡ると薬に起因するのではないかと推測 以前にも何度か書いているが俺の血圧は240〜250と一般的には異常数値 ドクターショッピングを止め今は罹り付け医から処方された薬を服用 一つ目はアトルバスタチン錠 血液中のコレステロール量を下げる薬だが当然副作用もある 横紋筋融解症.ミオパシー.筋肉痛.脱力感 .CK上昇.K上昇.CPK上昇.血中ミオグロビン上昇.尿中ミオグロビン上昇.急性腎障害など 二つ目はアムロジピンOD錠だが副作用が全身倦怠感.劇症肝炎.肝炎.黄疸.無顆粒球症.血小板減少.横紋筋融解症.筋肉痛.脱力感.CK上昇.CPK上昇.血中ミオグロビン上昇.尿中ミオグロビン上昇.急性腎障害. ミオパシー.重篤な腎障害.広範な筋肉痛.筋肉圧痛等と重複する副作用も多い 以前罹り付け医に相談したら補中益気湯とエペリゾン塩酸塩錠を処方された 補中益気湯は兎も角エペリゾン塩酸塩錠は筋肉の緊張緩和薬だが、脱力感や眠気も併発する薬なのだ こんなん火事での消火活動の横で、せっせと可燃物を放り投げている状態だわさ 俺も薬屋だが正直余程でなければ服用しなかった どんな効果薬も弊害はある 例えば現在のコロナウィルスに治療効果が期待されるファモチジンっうのがあるのだが、以前にも書いたがガスター10やらガスター20に配合されている コロナウィルスは自己免疫機能を阻害するタイプ(多分俺的見解だけど ゴメン)なので、一生涯呑み続ける覚悟が有れば罹患しても生き永らえる事は可能かも知れん イベルメクチンだろうがフサンでもアビガンでも効果が期待されれば藁にも縋る まぁリスクは覚悟だわな 多量に飲んだら肝不全で死ぬ
んで、俺の場合も人並みの血圧を求められるに辺り、真面目に薬を服用して来た訳だが現在の結果を鑑みると拙い状況 このままだとマジ歩けなくなるかも知れん 足の痛みに物理的作用の温泉療養 せっかく頂いた三連休は温泉で有効活用 しかしやっとこ歩いている俺に良い温泉はと考えたら取敢えず鉄泉 鉄泉と云えば群馬県伊香保温泉 じゃらんネットで安い所を探して伊香保グランドホテル じゃらんで予約すると事前に抑えられた部屋が提供されるのね 部屋数とか畳数にも依ると思うが四畳半の広さにセミダブルのベッド まぁ一人だし自宅に居ると思えば大浴場とバイキングbuffet で良しとしましょう 大浴場で痛む足をスリスリ 本業整体師なのに自身が治せない脱力感 翌日帰る気持ちにならず宿泊先を検討 話の種にホテルトドロキを検討するが部屋が無い 仕方ないのでホテル金大夫を選択 チェックインまで時間が有るのでん十年振りに伊香保露天風呂に行ってみる んー 昔は混浴だったんだよな 昔付き合っていた彼女と入ったが、当時は温泉客も多く更に女性も男性に引けを取らない程観光に来ていた 風呂の真ん中にある中島の芍薬っうか石楠花が花を咲かせていた 俺の住むアパートトイレの絵画が鶴と石楠花 話は変わるが俺が若い時小諸の菱野温泉で、脱衣所から浴室に入ったら意外と広く湯船で満喫 んで暫くしたら女性の声 当初は気が付かなかったが出入り口が二つある ガチャ 「キャー 〜〜」「男が居る!!」暫し沈黙・・「ま、いっか 一人だし・・」ドヤドヤ 「マジ勘弁して下さいよ〜(心の声)」 女四人が入室っうか入場入浴!? 多勢に無勢 ニヤニヤ視られる逆の立場のキモ男 ん〜 愚息は正直(笑)
ホテル金大夫で特別注文 宿泊費プラス2500円でズワイ蟹食べ放題 折角だからと自分に贅沢ご褒美 テーブルに俺の名前が書かれた立て札(蟹食べ放題と書かれている) 3Lサイズのズワイガニが二肩皿の上に置かれている バイキンク゛夕食時間は70分間 隣の席の子供が「僕もカニ食べたい」と親に強請る声が聞こえる ごめんよ〜 大人になったら自分で購入するんだよ♪ しかしコロナ禍で宿泊客数も制限されている筈のに多いな 先回と違ってオッサン世代の俺同年代が若い女性と一緒に食事 先回は日本人だったが今回の二組は東南アジア系の女性 日本人ぽい顔立ちだけど中国韓国とは違うのでマレーシア系かと、タイ人とは違う感情豊かっうか起伏の激しいフィリピン系と思われる女性 これもパパ活なのかなぁ‥よー分からん 結局10肩食べて満足 蟹漁は金になると云うが怖いよな 農業なら未だしも漁業は船の上 板一枚の下は海面 北海道宗谷猿払村みたいに稚貝バラ撒きだったら近場で落ちても安心?? てか、農林水産業は身体が資本 ヨタヨタ歩いている俺には無理邪魔扱いだわさ では頭脳労働!? これなんかもっと無理 なんか今そのままで生きて行くのに何が良いのか分からん 蟹っうのはアスタキサンチンっう活性酸素を除去する抗酸化成分が含まれるが、コエンザイムQ10の1000倍っう超抗酸化作用 細胞の生まれ変わりを補うナイアシンも多い 新陳代謝は活発になるし肌の老化も防ぐアンチエイジングの蟹効果 美味しいよね しかし茹でた蟹とは違った生の蟹 これは時間が経つと黒くなるのだが蛋白質変性 蛋白質は酵素分解の後、アミノ酸類に変化しチロシン(チロシナーゼ酵素)でメラニンに変化するのだが、同様オッサンの顔も手も足もチンチンも色変わりする 身体は正直 身体から頭の中身までどんどん退化 記憶力も鈍るし手足も動かん んー どーすんだ どーすんだ 考えても仕方ないので酒を飲む(逃避行) 因みに蟹を食べ過ぎると急性ビタミンB1欠乏症を発症する 蟹にはビタミンB1を破壊するチアミナーゼっう成分が多い 金が有ったら毎日蟹が食べたいと思うが、ビタミンB1欠乏症で体力低下ヨロヨロふらつき歩行困難で、最悪昏睡状態っう死のパターン 何事も適量適度 俺も仕方ないからマルチビタミン カルシウム ビタミンDを飲み始めた さてチンコは勃つかな(動物基準ww)
Posted 20:13
2021/3/30(Tue):系
朝起きて歯磨き んで血圧測定と記入 仕方ないけど降圧剤服用(俺なんて超特殊な健康体なんだけどな‥) 四角い部屋を丸く掃く訳では無いが、コロコロカーペットクリーナーで枕や布団部屋の隅々トイレ・キッチンをコロコロ掃除 髪の毛なんぞ数か月後には禿げ頭になるのではないかと疑心暗鬼の100本200本の抜け毛で日々落胆 酒を飲み過ぎた時、寝汗が凄ければシャワーを浴びるが、髭を剃って髪を梳かしても頭はボサボサなので其の儘出勤 で、出勤前時間があると十数年前から続けている小学校低学年レベルのゲームに取り掛かる   https://www.dreammail.jp/touroku/

https://www.dreammail.jp/ まぁフィッシング詐欺みたいなサイトなのだが、うちの嫁が登録してから綿々と続いている 因みに当選した事は一度もない ナンパラゲーム同様「商品の発送をもって当選になんちゃら・・」みたいな物として捉えた方が良いサイト 本来なら見向きもしないのだが、組み込まれた無料ゲームを続けている事で俺みたいな馬鹿な頭は底辺を維持出来る 人並みを維持するには老人ホームのグルグル体操や足指手指の体操だわさhttps://www.dreammail.jp/game/sudoku ←これなんか初回から最後まで一文字も間違えず入力出来るパターンが@パターンしか見付からない(縦横変速数の組み合わせなのかな!? 足し算)なのか引き算なのか不明だが、何れにせよ傾向が見付からん 単純な組み合わせだと思うが) https://www.dreammail.jp/game/sugoroku ←双六ゲームで落城まで60マスも有るのに、二日目三日目位で落とす輩がいるのは何故!?


電子銃から穴の開いたスリットに電子を撃った場合は、スリットの向こう側の壁にスリットと同じ模様が出来るのだが、電子の様に小さな物質では無く波の場合だとスリットの向こう側の壁には干渉紋が現れる これはスリツトを抜けた波がお互いに打ち消しあう現象なのだが、電子の代わりに量子を打ち込むと質量が有る筈なのに、波と同じ干渉紋となってしまう 更に不思議な事にカメラ等で意識して分析を行う仕草を行うと、電子の時同様干渉紋では無くスリットの紋様に変化する 何故なのか物理学者も分らない 量子に意識がある様な変化なんだわな 以前人魂の事を書いたけど、発生原因は科学的に解明されている 眼に見える意識と目に見えない意識
http://ja.wikipedia.org/wiki/莠碁阪せ繝ェ繝�ヨ螳滄ィ�


理解出来る事は眼に見える事が多いけど、目に見えない事は理解し難い 先日某上司と更年期障害の話を一瞬・・ 因みに欧米では更年期障害が日本と比較して極端に少ない まぁエストロゲンの減少に起因するのだが、女性ホルモンのエストロゲン分泌を活性化させるのには性的な興奮を高める事にある 以前にも書いたが唾液の交換だわな 唾液の分泌量を増やす事がアンチエイジングであり老化防止なんだよな お互いのkissが甘く感ずる事が出来れば快楽ドーパミン♪in♪ リゾチーム・免疫グロブリン・ペルオキシターゼなどを含む唾液は口内細菌の繁殖活動を抑える 以前にも書いた腸内細菌糞便交換もバッチィ話だが、健康体の相手から受ける分には超(腸)改善回復に繋がる 話は逸れるが子供の頃転んだ時にバアちゃんが「血が出たら唾を付けときゃ治る」っうて、唾を付けたがこれは唾液に「上皮成長因子」と「神経成長因子」が含まれ、組織修復による傷の治癒なのだよ

手品なら種がある 仕事前にパソコンの前で小学一年生が解く様なドリームゲーム 名前は大層だが中身は簡単 簡単な事を繰り返す事で惚け防止 唾液のパロチンも量子も、そしてインフルエンザもコロナウィルスも目に見えない 要は意識の違い 眼に見えない物は怖い それでも意識の一片を時折で良いから目に見えない物に集中してみる 忘れない事意識を欠かせない事 身体も同様 頭も同様 三欲は本能だが生命の根幹(マジ笑)



Posted 22:16
2021/3/5(Fri):廻
先日は結婚記念日だったのでいつものスーパーでケーキを購入 ヤマザキのモンブランを購入も雛祭り仕様の苺ケーキも気掛りで結局購入 ワインは腐る程有るから不要 取敢えず適当に摘み購入 翌日は善光寺雲上殿へ出掛ける 高校の時はこっち長野市だったので懐かしさのあまり当時の居住地を尋ねたが、「吉田」から「上松」から「上高田」(3カ所引っ越した)何処にも面影が無かった ジャスコの在ったな場所はイオンタウンに変わっていたが、相向かいにはパチンコ屋銀星が在り、当時は看板も「大まくらい」つう菓子屋の看板で屋上にはヘリコプターが展示されていたな 地下には当時珍しかった1000円焼肉食べ放題の店があった アルバイトをして1000円札を握り締め心行く迄食べた想い出ナツカシス・・ 帰りは上高田近くの守田神社前岡田青果で葡萄を買って帰った


人間の記憶は補完補正されるものだが、本来視覚的なものは一時記憶として短期の記憶になる 関連付けの香りだったり、自己以外の他人からの攻撃だったり、刺激が有って認識の対象となり長期の記憶となる 視空間っうのは眼の中の網膜から得た情報に基づいて脳内で処理された知覚情報だから、カメラで撮影された画像や写真と微妙に異なる訳だ 子供の頃未来の生活で「テレビ番組でローストチキンを放映した時に、美味しそうなローストチキンの匂いがテレビから流れる」っうのが有ったな 実現はしていないが、実現していれば依り鮮明な記憶として残るのだろうが実際に食する訳でも無いし、縁日や留学やらと異なる付随する関連項目が無いので記憶は薄れる 
人生色々だから楽しい事も辛い事も有得る訳だが、経験則に基づいて悲しみや辛い事も軽減される訳だ ハードルが上がって乗り越えられれば、次回の同じ丈のハードルは下がる 愉しい事は経験する事で当然刺激として希薄になるが、時間の経過とともに脳内補完され良い思い出として残る事も多い 人間の赤ちゃんでも動物の赤ちゃんでも、幼い時に親からの愛情をたっぷり受けると耐え忍ぶ体質が産まれる 可愛い子には旅をさせよと云うが、経験値は生きて行く上で加算される 本来の生物は種の保存であり、生き延びる術を学ばなければ分身が残せない訳だ 子供の頃に親から雛祭りを楽しみ雛人形を親と一緒に並べたら、大人になって自分自身が親になった時、女の子であれば自分が子供の頃経験した事を自分の子供に経験させる事が出来る 端午の節句も七夕も秋祭りもキャンプ・スキー・スケートも皆々同様 俺は子供が居無いので輪廻転生後だが、今生きている内は楽しく考え、生きている限り色々な経験を積み重ねたいね コロナ禍で上田袋町の呑み屋が昨年以来20件以上閉店したとの事 袋町以外の呑み屋や衣食住店舗が何件も潰れているらしい 今職の在る事生きている事に感謝。


Posted 19:47
2021/2/24(Wed):弾
勤務直近5年間で早退したのは多分二回だけ(都合で休んだ事は何度かあるが) 今回はその二回目の早退だが前日から調子が悪かった 調子が悪いと云っても目に見える訳では無い 唯一数値として確認できるのは体温が35度 んー平熱より低い っうか、俺の平熱って何度なのかな!? 一般的には36度.5分と云われるが通常とは異なるかも知れない 以前にも書いたが俺本来の血圧は上が240〜250で下が110〜150と一般的な数値よりも高い とは言え初めての健康診断以来数値は変わる事無く「緊急入院だ」「死んでも可笑しくない」「異常数値だ 精密検査が必要だ」等散々だったが、当人は至って健康体 唯ん年前に激しい頭痛があり、数日経ってから受診した病院で緊急入院となった事は以前にも書いた次第 まぁ結果的に今現在の勤務先での健康診断で、今までの健康診断呪縛から(年齢的に)諦めに変わり今や降圧剤を服用するに至った訳だ・・  降圧剤服用の現在血圧は上が150前後下が90前後 本来の血圧は自分の年齢+90が望ましいと本で読んだが個人的には正しいと思う ゴム風船では無いが血管は年齢と共に身体同様柔軟性が劣る様になる 俺自身若い時は自分より高い身長の相手に回し蹴りが可能でも、今に至っては足が上がらない ともすれば股が引き裂かれる思いで泣いちゃうかも知れん(笑)


今は医者に言われ日々の血圧を記帳している 不調当日の血圧は220〜210位 降圧剤を服用する様になって本来の数字が150前後に落ち着いていたので逆になった訳だ 240〜250の数字が降圧剤に因って150前後まで下がっていた当初はフラフラの不調だったが、やはり人間は慣れるものだわな 日々の血圧が150前後で落ち着いている ッう事は俺のキャパは上限250前後かも知れんが、人並みになった今200を超えると不快指数が上昇するのかも知れん 今アメリカではコロナ感染者が2820万人 死者は50万人を超えている 二度の世界大戦・ベトナム戦争の合計死者数を超えてしまった ドイツも感染者240万人死者7万人 イギリス感染者414万人死者12万人 世界では1億1200万人が感染死者数が248万人 日本国内だって感染43万人死者7616人と最悪 で、俺の病気とコロナ禍の関連は無いのか!? っう疑問 血圧とコロナ禍で以前にも書いたかもしれんがACE2(アンジオテンシン変換酵素U)受容体感染結合らしいので、高血圧患者は罹患し易い可能性 幸か不幸か発熱や味覚障害・喉の痛み・空咳・痰・筋肉痛や関節痛・下痢も無い 唯一在るのが倦怠感・・


体調不調の原因は血圧が上昇した事に起因するのだが、何故に血圧が上昇したのかと云えば処方箋を飲まなかったからと思われる ま、単純に薬の在庫が終わっただけなのだが勤務上都合が付かなくて医者に行っていない そこで思ったのだが、本来なら特定の薬剤に頼る事無く身体の回復が望ましい訳だ とは言え以前にも書いたかもしれんが水素水だ酸素水だ、やれ祈祷だナンチャラっう眉唾物は避けたい 実は先週20年振り位に元部下からのお誘い 結婚後も年賀状の付き合いは有ったのだが、とっても効果的なサプリメントを紹介したいとの事 当然薬屋の俺としては断るが無下にも出来ないので、彼女の友人共々三名で昼食雑談 ん〜マニアックな俺に歯が立たず時期保留の経緯 まぁ懐かしい顔が見れたので良しとしましょ♪ 


で、本題に戻るが医者から処方される薬やワクチンでコロナやインフルエンザが治療処置される前に、自己流で体調不調を軽減出来ないものだろうか!?  古代生物は以前にも書いたが口と腸肛門しかない 体調不良の際一番は腸内環境の改善だと思う 今回の不調は血圧だが、仮にコロナウィルスだと無理やり決め付け医者の処方を待たずに対応すると仮定 まずは身体の不具合を直感的に悟って対処が「亜鉛」「ビタミンb12」 薬もサプリメントも身体の自然治癒力を補う為の物 痛みを緩和しても最終的には補助の役目 最後は本人の力に頼るしかないんだよな で、亜鉛&コバラミン(B12)+葉酸で貧血改善・核酸合成・知覚異常の改善 食生活なら鮭鱒岩海苔蜆 続いてドライガーリック 更にヨーグルトの追い込みだが効能効果を確認するために摂取は2時間毎 亜鉛とコバラミンでは2時間経過しても変化が無かったが、ドライガーリック摂取で1時間後にお通じ ヨーグルトで40〜60分毎に臭いウンコ 基本睡眠なのだが敢えて食物摂取 食っては出して6回目で夜10時 睡眠 朝起きたものの調子低迷 結果的にお休みを頂く 午前中無理矢理睡眠・・ 熟睡出来ない儘午後も先日同様亜鉛とコバラミンそしてガーリックの代わりに納豆 そしてヨーグルト 納豆を1パック食べた後一時間後にヨーグルトを飲んだら30分後に排尿排便 少ししてから体調が良くなったので血圧測定 140前後と低い 回復 次回は即効性を期待し整腸剤を併用したいと思う 結論 何が作用しているのか分からんけど腸内環境改善と睡眠だな。 話は変わるがアメリカバブルが弾けたらマジ戦争始まりそう‥ 何と無く六月頃迄に弾け世界恐慌打破の為の惨事対戦・・??


Posted 19:00
2021/2/13(Sat):零
禁酒禁欲‥ 禁欲は兎も角禁酒はルーチンワークなのでチト辛い それでも10日間前後(微妙)の禁酒 昨年受けた試験で二回も落ちた陸上特殊無線技士1級 対数計算が半分しか解けないっうか基本馬鹿なので落ちたリベンジの布石として、今年は航空特殊無線技士を受けた 試験を受けるに辺り周囲の協力もあり店長から5連休を頂きつつ、同僚からも「頑張って」の励まし‥ 特殊無線技士の中でも航空は比較的簡単な(‥筈!?)のだが、今後受ける予定の海上特殊無線技士1級共々通信能力の技量を証明する為の電気通信術っうのがある 今回の試験に臨むために試験会場近くに前泊 チェックイン時間15:00に間に合う様に駐車場到着 てか金曜日土曜日(試験は土曜)とか休む事が殆ど無いので道路激込み到着15:30分 駐車場満車表示 「マジかよ‥ 満館なんかな!?」 阿保だから入れ替え車両が出るかと10分位待ってみる 待てど暮らせど気配が無いのでフロントへ出向く 結局ホテル前は当然駄目で第一駐車場第二駐車場も一杯で第三駐車場を案内される 「第三駐車場なんて知らんかった」と重たいバッグ(問題集が意外と嵩張る)を担ぎつつフロントへ 部屋で真面目に勉強‥っうか電気通信術はどーしましょ!? @受信・受話は、機器から流れる内容を聴取し解答用紙に記入する A送信・送話は、受験者は別室に待機し、試験員の指示で一人ずつ試験室へ入室して問題用紙に記載されている内容を送信・送話する まぁ簡単に言うとABCDE・・ を、えーびーしーでー・・ では無くAならアルファ Bならブラボー Cならチャーリー と、送受信の際間違えない様に相手に伝える方式だわな フォネティックコード(phonetic code)っう奴 ネットに落ちている仮試験で練習
翌日駐車料金割増し支払いで(試験は午後)でホテルを出発  試験法規簡単100点 無線工学簡単100点 受信・受話は採点出来ないけど多分80点は超えると確信 んで、試験官と一対一で行う送信・送話 受験番号順に試験官が入り口ドアを開け呼び入れる 先程迄の試験会場に当然俺一人 初めての試験なので勝手が分からない コロナウィルスの為試験会場の一画に透明隔壁の試験官と周囲に試験官 案内され着席 「どうぞ」「失礼します 今回初めて受験する為、様子・対応が分からないので教えて頂けますか!?」「問題はあなたの手元にある用紙の裏にあります 最初に始めます本文 最後に終わりと云って下さい 時間は2分です」「2分以内に全ての単語ですか? 何文字位有るのでしょうか!?」「130文字を少し超える程度ですね 宜しいですか・・」とストップウォッチを取り出す試験官 う(汗) 「では、始めて下さい」


文字 使用する語 文字 使用する語 文字 使用する語
A Alpha M Mike Y Yankee
B Bravo N November Z Zulu
C Charlie O Oscar 0 Zero
D Delta P Papa 1 One
E Echo Q Quebec 2 Two
F Foxtrot R Romeo 3 Three
G Golf S Sierra 4 Four
H Hotel T Tango 5 Five
I India U Uniform 6 Six
J Juliet V Victor 7 Seven
K Kilo W Whiskey 8 Eight
L Lima X X-Ray 9 Nine



問題用紙を裏返すとABCD26文字の羅列  CGULIBNRAWQ・・ 「あれ? 名前が出て来ない・・」「Cって・・何だったっけ!?」やばいアルツハイマー症状 取敢えず気を取り直して「Gはゴルフ Uは何だった??」「Lはリマ Iはインデイア Bはブラボー Nは Rは Aは・・」 やばい あれ程練習したのに分からん 「時間です」試験官が突き放す様に言葉を発する 俺には驕りが有ったな 傲慢な気持ち 試験なんぞ河童の屁 んー反省 っうか猛省だわな おーオリンピック会場には魔物・・なのか!?  ま、楽勝と思われた航空特殊無線技士は100%不合格 ま、駄目なものは駄目 次回の反省としよう んー何か甘い物が食べたいな そーだケーキにしよう 昔を偲んでバタークリームが良いな バタークリームのケーキって無いんだよな 上田に一軒在ったな 篠ノ井にも一軒在ったな やっぱ甘い物が必要だったのかな やっぱ真面目過ぎるのも駄目だな 本来の姿の儘が試験に受かる様な気がする 次回は自堕落で(笑)


Posted 20:13